ティア サステナビリティサイト サステナビリティサイト

「PRIDE指標2025」においてシルバー認証を取得しました

ティアは、職場における性的マイノリティに関する取り組みの評価指標である「PRIDE指標2025」において、「シルバー認証」を取得しました。「PRIDE指標」とは、一般社団法人work with Prideが策定したもので、企業や団体が性的マイノリティを含むすべての人にとって働きやすい環境を整えているかを評価する指標です。2年に1度、企業にさらなる取り組みの広がりを促すことを目的に、評価方法が見直されています。

ティアは、人生の最期に寄り添う企業として、故人様やご遺族一人ひとりの想いを尊重した葬儀を大切にしてきました。その姿勢は社内においても同様であり、ティアで働くすべての従業員一人ひとりの価値観や背景、考え方を尊重することが、より良いサービスにつながると考えています。性のあり方や家族の形、人生観はそれぞれ異なります。そうした多様性を前提とし、誰もが安心して働ける職場環境を整えることは、ティアにとって重要な使命の一つです。

当社では、性の多様性に配慮した従業員規則や社内制度の見直しを進めてきました。また、制度面だけでなく、ダイバーシティ研修などを通じて、性的マイノリティに対する理解促進や誰もが尊重される風土づくりにも継続的に取り組んでいます。このような考え方や取り組みを社外にも発信するため、2024年より「名古屋レインボープライド」に参加をしています。イベント当日は多くの方にティアのブースへお立ち寄りいただき、ティアの想いや活動について直接お伝えする機会となっています。

こうした取り組みのもと、昨年度は最高評価である「ゴールド認証」を取得しましたが、評価基準が見直された「PRIDE指標2025」においては、「シルバー認証」という結果となりました。評価の難易度が高まる中で、これまでの取り組みが評価されたと受け止めるとともに、今後さらに取り組みを進めていくためのステップであると考えています。

ティアでは今後も、SDGsのスローガンである「誰一人取り残さない」という考えのもと、すべての従業員が自分らしく働き、その力を十分に発揮できる環境づくりに取り組み、より多くの方の想いに寄り添う企業を目指していきます。