お客様サポート・お問い合わせ
「最期の、ありがとう。」ティア
大阪市東住吉区

葬儀の喪主がはじめての方

葬儀に参列した経験はあっても、自分で執り行ったことがない方は多く、不安や心配を感じることがよくあります。
そんな方々のために、葬儀の基本的な進行方法や注意点をわかりやすく説明します。

喪主の役割と準備について

「喪主がはじめてで不安」「喪主として何をすればよいのか?」「葬儀の準備に何が必要なのか?」といった質問を多くいただきます。会場の様子、葬儀の形態、葬儀の進行、費用のことなど、葬儀に関する不安や疑問を持っている方に役立つ情報をお伝えします。当日はティアがしっかりとサポートしますのでご安心ください。

喪主の役割とは

喪主の役割は、故人の意思を尊重しながら葬儀全体を取り仕切ることです。具体的には以下のような役割を担います。

  1. 葬儀の準備と進行確認

    葬儀の日時や場所を決定し、役所へ提出する書類の準備や葬儀社との打ち合わせを行います。
    また、葬儀当日の進行を確認します。

  2. 葬儀の準備と進行確認

    親族や友人、職場など関係者に連絡を取ります。

  3. 参列者への対応

    参列者へ挨拶やお礼をします。

  4. 喪主挨拶

    通夜や参列者へ挨拶や感謝の意を伝えます。また生前の故人についてなど親族の代表としてお話しします。

  5. その他の手続き

    ご家族と協力して葬儀後の役所の手続きのほか、法要の準備を行います。

喪主のやることの中には家族や親族が協力できることもあります。
葬儀の当日はティアがしっかりとサポートしますのでご安心ください。

事前に知っておきたい喪主の役割を詳しくみる

事前に準備できるもの

元気なうちにご用意しておくと、急なご不幸の際も、比較的スムーズに葬儀を執り行うことができ安心です。

お写真
ご遺影に用いる写真です。
なるべく鮮明なお写真を
ご用意ください。
ご連絡リスト
訃報の連絡をされる方の
氏名・住所・電話番号を
まとめておきます。
宗教のご確認
宗旨・宗派、
宗教者様の連絡先を
調べておきます。
生前見積もりなど
生前見積もりやエンディングノート
など本人の意思を伝えるものを
整理しておきます。(有無を含め)

急な葬儀でもご安心ください

必要に応じた喪主様へのサポートをご用意しております

  • お迎え
  • 安置スペース
  • 火葬場予約
  • 喪服レンタル
    着付け
  • 宗教者の
    ご手配
葬儀の事前準備を詳しくみる
24時間・356日 お客様相談窓口 0120-549453簡単1分 事前相談の申込み

葬儀の流れについて

ご危篤から、通夜や告別式、
そしてアフターサポートまでの流れをご案内いたします。

  1. 危篤
  2. ご逝去(ご臨終)
  3. 葬儀社手配
  4. ご遺体搬送
  5. ご遺体安置
  6. 葬儀の打ち合わせ
  7. 葬儀準備
  8. 納棺・湯かんの儀
  9. 通夜
  10. 葬儀・告別式
  11. 火葬
  12. 初七日法要
  13. 精進落し
  14. 散会・ご帰宅

日程は目安となります。ご状況によって変わります。

葬儀費用について

葬儀の形式や規模によっては、予想以上に費用がかかることがあります。
さらに、地域ごとの風習や施設によっても、葬儀費用が変わります。

葬儀費用の仕組み

葬儀費用の総額葬儀費用の総額=

葬儀プラン:葬儀一式の費用 会館使用料/寝台車・霊柩車/遺影写真/御棺/骨つぼ など+火葬料金:火葬場に支払う料金+必要に応じてかかる費用:お料理・お礼の品、宗教者へのお礼(お布施・祭祀料など)、エンバーミング(お布施・祭祀料など)

葬儀社の選び方

葬儀社を選ぶ際のポイントや注意点、
見積もりの依頼方法と比較の仕方などをわかりやすく解説します。

葬儀社選びに失敗しないためのチェックポイント

葬儀費用が明確
葬儀費用の相場は一般的に馴染みがありません。葬儀費用の内訳やオプションサービスについても詳しく確認しましょう。自分たちの希望に合ったサービスを適正価格で提供してくれるか事前に明確にすることが大切です。
信頼と実績のある会社
葬儀費用の相場は一般的に馴染みがありません。葬儀費用の内訳やオプションサービスについても詳しく確認しましょう。自分たちの希望に合ったサービスを適正価格で提供してくれるか事前に明確にすることが大切です。
スタッフの対応
初対面の印象が良いか、質問や相談に対して誠実に応じてくれるかが重要です。事前相談で身だしなみや言葉遣いなど、プロフェッショナリズムを感じさせる対応かどうか、信頼性や安心感を与えるスタッフかチェックしましょう。
アフターフォローの有無
信頼できる葬儀社は葬儀後のサポートも充実しています。アフターフォローや法要の手配など必要なサポートを受けることができるかチェックしましょう。
24時間・365日 お客様相談窓口 0120-549453
お客様サポート専用ダイヤル 電話をかける 通話無料24時間365日対応 無料相談 0120-549453
ティアの葬儀がよくわかる 無料資料請求はこちら
無料 資料請求はこちら ティアの葬儀がよくわかる
「ティアの会」ゴールド会員で、葬儀費用がお得に! WEBで簡単1分申込み 年会費・積立金0円 お急ぎの方でも安心!即時入会 今すぐ入会する
「ティアの会」ゴールド会員 お得な会員登録年会費・積立金0円!即時入会